canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学3]海外ATMで外貨引出しする際のお話

こんにちは!

 

今回は海外ATMで外貨を引き出す際の体験談を中心にお話しできればと思います。

 

まず一つ前の記事でお話しした通り、カナダでの私のメインカードは

ソニー銀行デビットカード」になります。

 

こちらはもう大変便利で

ソニー銀行のアプリ内で外貨が買えてしまうんですよね。

なので送金等も特段せず、ネット上で円→カナダ$を購入し、そのまま海外のATMで外貨引出しが可能という大変便利なカードとなっております。

ちなみに外貨は株をやったことがある方だとご存知かと思うのですがチャート見れたり、指値して期限を指定できるなど、慣れている人にはかなり便利に外貨を買えるんじゃないかなと思います。

 

はい、そして本題へ、、

いくらか外貨を引き出したかったので人生で初めて海外ATMから外貨を引き出そうとしてみました。(この時はCIBCのATMを利用)

しかし、外貨は十分にあったはずなのになぜか残高がありませんと即座にメールが来てうまく引き出せず。

その日にデボジットのお金を現金で手渡す予定だった私はプチパニック。。(口座開設が間に合わなかったためデポジットのみ現金手渡しで対応してもらうことになりました)

 

その日カナダは日曜の13時で日本は時差が13時間あるので月曜の夜中の2時。

調べてみたところ毎週月曜2時〜4時はメンテナンス中とのこと。

なんてバッドタイミング☺️

すぐにオーナーにメッセージで事情を説明して約束の時間を遅らせてもらい、メンテナンス後にデポジットを届けることを約束しました。

 

時間が3時間くらいできたので大きなショッピングセンターに行くことにしました。

ショッピングセンターは週末でもほとんどATMは稼働しています。そして銀行の異なるATMがいくつかあるのですが、どのATMでも外貨引出しが可能です!ただ引出し手数料や引出し限度がATMによって多少異なるようなのでご注意ください。

※そして週末はATMが開いていない店舗もあるのでくれぐれも事前に調べた上で足を運ぶことをお勧めします。

 

ショッピングセンターにつき、

メンテナンス後も引き落とせなかったらと冷や汗が止まらなかったのを今でも覚えています笑

そしてその時にATMで外貨を引き出す際の注意事項を調べたのでシェアできたらと思います。

 

ATMで外貨を引き出す際の注意事項

✅基本1回の引出しで引き出せる額は500カナダ$まで(日本円で5万円程度)

※ATMによっては1回につき100カナダ$まで引出し可能

→基本カナダに住んでいる方はカード社会で現金を多く引き出すことがないため上限が日本と比べてかなり少ない設定のようです。

ただ何回かに分けて引き落としは可能なのでその日に300カナダ$引き落としたければ3回に分けて引き出すことは可能です。ただし3回手数料がかかるのでご留意ください。

 

✅手数料がかかる

→当たり前なのですが、手数料がかかります。

私が下ろした際は1回につき3.50カナダ$かかりました。手数料はATMによって多少前後するかなと思います。

 

で、上記のことを調べていて時間もあるしもう1回試してみようと思い

今後はTDのATMで試してみました。

そしたらなんと、、引き出せた😭😭

CIBCでなぜ引き出せなかったのかは今でも謎なのですが、ATMを変更したところ問題なく引出しができたので

もし同じような方がいらっしゃったら是非諦めずに別のATMでも試していただくことをお勧めします。

 

おまけ

ソニー銀行デビットカードの引出し方をスクショしていたので載せておきます笑

f:id:suzuki3101:20220529005701j:image

f:id:suzuki3101:20220529005707j:image

 

ではまた!最後までご覧いただきありがとうございました😊