canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学8]1ヶ月のホームステイを経て〜4

 

こんにちは!

 

今回はホームステイ初日にTTCの定期を買いに

ルームメイトとお出かけに行ったお話をしようと思います。

 

ちなみにこちらは

日曜日の出来事なので、次の日が語学学校初日でした。

 

Motherに一通り家のルールを説明してもらった後「TTCのプレストカードは持っている?」と聞かれました。

以前に交通機関を利用するにはプレストカードが必要と認識はしていたのでその日に1人で駅まで行って買いに行く予定でしたのでその旨を伝えたところ、

「ルームメイトが一緒に買いに行くのを手伝います。その他必要な物もあると思うのでスーパーに連れて行きます」といってくれて

ルームメイトと一緒にその日に出かけることになりました。

本当にmotherもルームメイトも優しくてこの家でよかった〜としみじみ感じたのを覚えています。

 

さて、荷物を部屋に置いて息をつく暇もなく

ルームメイトと一緒にプレストカードの買い出しに出かけました。

 

道中に次の日から通う予定の駅があったのでそれをルームメイトが教えてくれて

これで当日は迷うことなく学校に行けるぞとほっとしたのを覚えています。

 

そして連れて行ってくれたのは

Dundas stationにあるshoppersでした。

ここでルームメイトがレジの定員さんに定期を買いたい旨を伝えてくれてmonthly passを購入しました。

monthly passは156カナダ$でした。(学割は128カナダ$)

ちなみに小さい学校だと学割は使えないらしいのでお気をつけください。

私は確認したところ学割は使えないとのことで渋々最初の月はmonthly passを購入しました。。

名前の通り「monthly」なので1ヶ月間のみの定期となっており、1ヶ月経つと使用できなくなるため、交通機関の使用頻度を考えた上で、再度monthly passを買うかチャージするかを見極める必要はあるかなと思っております。(私の場合、次の月はアメリカへ旅行予定なのでmonthly passは購入せず、チャージしようと思っております)

 

そしてこのTTCという交通機関のルールが面白くて

交通機関に乗る際に1度料金を払えば2時間以内の交通機関の乗り降りが無料なんですよね。

料金は一律3.25カナダ$。安い、、、

 

東京のバスは一律の料金なので若干似てる部分ではあるかなと思うのですが、

電車は遠くに行くにつれてかなり高くなるのでそれと比べると交通機関の使い勝手はかなり良いと感じました。

 

さて、無事にプレストカードが購入できたところで

今度は近くのDollaramaというディスカウントストアに連れて行ってくれました。

食料品から雑貨等までかなり幅広く商品の取り扱いがあり、ここでは滞在時に使うスリッパやお菓子を購入しました。

 

買い物が終了し、Dundasの大きなショッピングモール「CF  Toronto Eaton Center」で2人でウィンドウショッピングして帰宅しました。

 

初日はこんな感じで終了!

ホームステイ先に恵まれたことで次の日(学校初日)への不安をだいぶ減らすことができました。

 

はい。ここまで見てくださりありがとうございます!

また次回の記事も見てくれたら嬉しいです😊