canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学9]1ヶ月のホームステイを経て(洗濯物とお風呂の話)〜5

 

こんにちは!

 

以前ホームステイの食事に関するルールを

シェアしたのですが、今回は

「洗濯物」と「お風呂」のルールについてシェアしたいと思います!

 

まずは、洗濯物。

 

基本的に週1回、毎週日曜がホームステイ先の洗濯物の日と決まっていました。

 

基本的に大きな洗濯ネットに全て詰め込み、

下着類は下着用の洗濯ネットに入れて計2つの洗濯ネットをまとめて日曜朝にmotherに渡していました。

次の日には乾いて畳んだ状態で私のとこに戻してくれました。

 

1点、洗濯時の注意としては

パンティのみは洗濯はせず自分で洗うのがルールだったので毎日自分で洗ってました。(プライベートなものだからとのこと)

 

そしてお風呂について

 

よく聞く話では、お風呂の時間制限があったりシャワーを使いすぎないことをよくルールとして挙げられてることが多いイメージだったのですが、

わたしのホームステイ先は

お風呂そのものの時間制限等は全くなかったのですがシャワーやドライヤーを何時までにしなければいけないという時間は決まっていました。

 

お風呂(シャワー)

〜21時まで

 

ドライヤー

〜22時まで

 

理由としては、お隣さんの家がとても近いんですよね。あとすごい古い建物というわけではないのですが、歩くだけで建物がギシギシと少し音を立てるのでご近所迷惑にならないようにだそうです。

 

なので、ホームステイしている間は

みんなと遊んでてもお風呂やご飯の時間が決まっていたので少し早く帰ったりと気をつかうことは多かった気がします。(1ヶ月だけだったのでそこまで負担に感じることはありませんでした)

 

あと、話が変わるのですが

ドライヤーについて。

これはホームステイ先を出てから現地で買う予定だったのでホームステイ中はmotherにドライヤー借りてました!

 

さて、こんな感じでルールをざっとシェアしてみました。どなたかのお役に立てたら幸いです🥺

 

最後まで見てくださりありがとうございました!