canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学10]シェアハウスの探し方

 

こんにちは!

 

今日はシェアハウスの探し方と体験談をシェアできればと思います。

 

シェアハウス探しをしてみて感じた事は

「運と素早い行動力」が大事ということ。

(運はね、どうしようもできないですが😂笑)

 

少しでも私の体験談がお役に立てたら幸いです!

 

さて、シェアハウスを探すツールとして下記のようなサイトが挙げられます。

 

✅jpcanada

✅e-maple

kijiji

✅Craigslist

Facebook

 

私は実際に

jpcanada/e-maple/kijiji

のサイトを見て部屋探しを行いましたので

個人的な感想や体験談を下記に記載したいと思います。

 

①jpcanadaについて

結論、競争率が高すぎてサイトにシェアハウスを探してる人で溢れていたので、ここで見つけられる人はかなり運が良いのではないかと思います…。早々にここで探す事は諦めました。

 

②e-maple

私はこのサイトで2件内見依頼のメールを送りました。

結論、返信がかなり遅いです…。

メールを送信後、自動送信メールが自分のメールアドレスに届きます。そのメール文に「3日たっても管理者からメールがこない場合はこちらのメールにその旨を記載しメールをください」というような文が記載されていたのですが、2件とも3日経っても来なかったです笑 

その後、1件はそのまま返信が来ず、もう1件は既に住人が決まった旨が送られてきました。

 

お問合せは日本語でokと記載されていたので安心してお問合せできたものの、

仲介として日本人の方が対応してくれてる場合が多いのでまあ返信遅くなるよなぁと感じました。

 

経験して感じた事は、

1日経っても返信が来ない場合は、脈なしと考えすぐ他の物件を探しましょう!笑

こちらもjpcanadaほどではないと思いますが、日本語対応可の物件は運がないと競争率が高くなかなか厳しいと感じました。

 

kijiji

8件申し込んだうち、5件返信がありました。

2件は、要望の期間に満たなかったため断念、

1件は、部屋を既に取られてしまい、

残りの2件に内見をお願いしました。

内見は、水曜に連絡して、金曜と土曜にそれぞれアポをとりました。

 

他のサイトと違って良かったなーと思うところが、kijijiに登録すると、LINEみたいな形でオーナーご本人とやり取りすることが可能です!

なので上記日本のサイトより確実に早く連絡が来るところが良かったです。

(逆にkijijiでその日中に返信が来なかった場合は脈なしと思って良いと思います)

 

そしてkijijiでオーナーに最初に送ったメールを

シェアしたいと思います。

 

*********************

Hello, I saw an ad for Kijiji. The rent is 提示されている家賃の値段. Is it still available? I would like to see the room. thank you, 自分の名前

*********************

 

こんな感じで送りました。

人気の家ですと何人がこの物件を見たかがわかるので自分が見た時点で既にサイトを訪れた方が多かったら競争率が高いので返信が返ってこない可能性が高いかと思います。

f:id:suzuki3101:20220602082933j:image

 

私が毎日サイトを見た感じだと

夕方くらいに新着の物件がサイトに掲載されるんですよね。そのタイミングでざっと目を通して良さそうであれば幾つかに一斉に文面を送っていました。そのタイミングで動けば、必ずオーナーさんの目に留まりやすく返信の確率が高くなると思います。

 

私が決めた家は、

kijijiのサイトで夕方に新着として出てから10分くらいでメールを送ったところ、30分以内には連絡がありました!

 

 

家が決まるまで

焦る気持ちがあると思いますが、

いろんなサイトを見て少しでも気になったら是非すぐにメールを送ってみてください!

 

では!