canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学14]NYC TRIP BY BUS 〜事前準備からNYCまでの話〜

こんにちは!

 

6月に語学学校から申し込むことができるツアーにてバスで3泊4日のNY旅行へ行ってきました。

今回は事前に準備するものやスケジュール、費用等を簡単にシェアできればと思います!

 

 

✅参加ツアー(スケジュール)

まず今回のツアーは以下のものに参加しました。

https://www.isx.ca/trips-and-events/new-york-city

 

✅費用

さて、まずは費用についてですが、

3泊4日で475CAD$でした(安いですよね)

それに加えて毎日アクティビティがあるのでもし参加したかったらオプション費用を払って

参加しない人はその間自由時間という形でした。

私たちは3日目の自由の女神の周りをクルージングするアクティビティのみ参加しました。全てのアクティビティに参加するとほぼ自由時間がないことになるので詰め込みすぎず、丁度よく楽しめました。逆にもう一生来ないから思う存分楽しみたい!という方は勿論全て参加するのがBESTだと思いますので是非ご参考にしてください💁‍♀️

 

ちなみにアクティビティのオプションは当日参加するかしないかを決められます。

もし参加したい場合は、ガイドさんがバス内でオプション費用を徴収します。

その際、US$でもCAD$でもどちらもOKでした。※但し為替によって払う金額がUS$とCAD$では異なりますのでご注意ください。

ちなみに現金持ってないという人は事前に送られてくるメールにオプションが申し込めるサイトURLが送られてくるのでそこからネットで申請するのもOKでした。

 

✅事前準備について

 

事前に言われていた持ち物は以下の通りでした。

※バスでの入国の際のものですので、飛行機で入国される場合は多少異なりますのでご注意ください。

 

・パスポート

・ワクチン接種証明証

ESTA or 入国カード(I-94W:陸路から入国する際に必要)

 

まずは勿論パスポート!こちら必須です。

国境についた際には、一度バスを降りて空港のような形で担当の方にパスポートを見せる必要がありました。

その際にワクチン接種証明書も必須と言われていたのでパスポート同様提示できるよう持っていたのですが、まさかの提示を求められず終了しました。笑

 

そしてアメリカに入国する際には必ずVISAが必要になります。

但し、VISA免除国というのがいくつかありまして、日本はそちらの対象国に含まれているのでVISAの事前申請については不要でした🌞

 

そしてESTAについてです。簡単にESTAについて説明すると、

「VISA免除プログラムを利用して渡米する旅行者の適格性を判断する電子システム」だそうです。

ですので、日本のようにVISAの申請が不要な国は基本的にはESTAを出発の3日前には申請する必要があります。(I-94Wの申請のみでも入国可)

そして有効期限は2年間となり、2022年6月現在のESTA申請料金は21$となります。

 

上記で少しお話しましたI-94Wを簡単に説明すると、

I-94Wを取得から90日間以内の滞在を許可するものになりまして、アメリカに陸路から入国する際は

ESTAかI-94Wのどちらかが必ず必要になります。申請料金は6$でした。

 

ちなみに私はESTAを申請せずに入国しました。

理由としては、恐らく2年以内にアメリカに行く予定がないのと、ESTAの申請料金が高かったので

I-94Wを選択し、入国しました。

 

バスの中でI-94Wの記入用紙を渡されたのでバス内で記入をし、バスガイドの方に6$を渡しました。

記入項目としては、現在の住所や電話番号、アメリカで滞在予定のホテル住所等を記入しましたので

よければ事前に把握しておくことをお勧めします。

 

そして国の境目、ボーダー部分につきました。

必要書類(パスポート/ワクチン接種証明書/ESTA or I-94W)を全て持ち、バスを下車して

エアポートの入国手続きのような場所に向かい、全ての書類をチェックしてもらい、問題なく入国することができました。

 

さて、簡単に事前準備から入国までの流れをご説明しました。

少しでも皆さんのお役に立てたらとっても嬉しいです。

次回は、NYでの様子をお届けしたいと思います!