canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学1]日本出発からホームステイ先入居まで

こんにちは!

記事をご覧いただきありがとうございます😊

また留学記録用と、少しでも留学を考えている人の力になれればと思い始めました。

良ければぜひ参考にしてください。

元々英語は大の苦手でした。

が、二度の転職を経て社会人留学の決心をしました。今後きっかけ等は追々お話しできればと思います。

さて、2022年4月某日

成田初トロントピアソン空港行きの直行便飛行機でカナダに向かいました。

GW前日ということもあり、空港はコロナ前に戻ってた気がします。

15時チェックインを済ませたはずなのに16時45分の搭乗開始がぴったりでした。

航空券ですが、コロナも流行っており

本当はトランジットで安く航空券を購入したかったのを抑え、エアカナダの直行便を往復14万程度で購入。

航空券は年内に買おうか迷っていたのですが、年明け4万程度安くなっていたので年明けすぐの1月に購入しました。

元々1回はフライトを変更できる権利が付いていたので特にオプションもつけず購入したところなんと5回もフライトの時間・出発の空港が変更になりました☺️

ですので当日問題なく出発できただけで安心しました笑

さて、出国72時間前までに提出必要な

arrivecanをオンラインで提出し、最後に完了するとQRカードが発行されるのですが、こちらをスクショしておき、難なくチェックイン完了!

arrivecanではワクチン1.2回目の接種証明書のアップロードが必要でした。私はアプリで接種証明書を発行していたので、そちらをスクショしてアップロードして問題ありませんでした。(区役所で接種証明に関する書類の取り寄せ等も行いませんでした)

そして飛行機の中。

久々に12時間という長時間のフライトだったため正直だいぶ身体がきつかったです。

特に問題もなくピアソン国際空港に到着!

元々携帯のSIMは「phone box」で日本にいる間にSIMを取り寄せていたので空港でSIMを交換。

ただうまく機能せず、空港で30分くらい携帯と格闘していました。

(SIMを入れ替えたら機内モードを外して問題ないのに、SIMを入れ替えたことがなく機内モードを怖くて外せていなかったことが原因でした笑)

私の到着後のプランとしては、

SIMを入れ替え→Ubertaxiに登録→3日間滞在予定のホテルへGO

という予定だったのですが、SIM入れ替え後の携帯をうまく使用できなかったためUbertaxiに登録することができず、、、

急遽通常のタクシーを捕まえてホテルまで送迎してもらいました。

ホテルまではチップ含め35CAD$でした。(大体日本円で3500円くらい)

そしてせっかく送迎バスありのホテルにしたのにも関わらず完全に他のことで頭がいっぱいだったためそのことを忘れ、無駄なお金を使ってしまいました。。

ホテルはピアソン空港近くの

ベストウェスタン プラス トラベルホテル トロント エアポート」

というホテルに3日間滞在しました。こちら一泊日本円で約13000円でした。もっとアパホテルとかカプセルホテルみたいなコスパの良いところを探していたのですが、まあどこも高い!笑

一泊1万円切るホテルがほとんどなかったのでこれでも安い方でした。今思うとエアビーとかでもっと安く探せたんじゃないかと思います、、

ちなみにこんな感じ(見づらくてごめんなさい)

こちら朝食のバイキング

ホテルの周りは何もなかった(見渡す限りゴルフ場)だったので

三日間いたのにも関わらず外に出ずに日本から持ってきた食料だけで過ごしました。

正直ホテル代は金銭的には痛かったですが、留学で緊張していたこともあり、そのままホームステイ先に直行よりは

自分と向き合う時間が取れたという意味では結果よかったと思っています。

事前にクラス分けのオンラインテストもメールで届いていたのでホテルでゆったりした気持ちで臨めました。

そしてカナダについた日に思ったことが、

外明るすぎない、、?笑(こちら夜の20時時点の写真)

陽が落ちるのが遅くてびっくりしました。

なのでこれはもう慣れるしかないのですが、学校終わりに少し友達と街を歩いたりしてても時間の感覚が狂います。笑

はい。長々と書いてしまいましたが、

次回もカナダに来て思ったことや経験談を中心にお話しできたらと思います。

もしカナダの気になること等あればコメントで教えてくれたら書こうと思います。

それでは最後まで見てくださりありがとうございました!