canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学12]日本から持ってきてよかったもの1

 

こんにちは!

 

今回はカナダから

「持ってきて良かったもの」を紹介できればと思います。

 

何を持ってきたかというと

葛根湯、(皮膚科で処方された)ニキビの薬、(こちらも皮膚科で処方された)ヘルペスの薬、ティッシュ、リンス&シャンプー、生理用品です。

 

まず一つ目が、葛根湯です。

 

葛根湯は、今まで飲んだことがありませんでしたが、

バンクーバーに留学したことのある祖母の友人(余談ですが74歳で留学したんですって、、留学に歳は関係ないと改めて感じました)

が勧めてくれて持っていきました。

 

葛根湯の効果を調べたところ下記の効果があるそうです。

 

風邪のひき始め、肩こり、鼻風邪、頭痛、筋肉痛、手や肩の痛み

 

トロントはかなり日によって寒暖差が激しいと感じるので

幅広い効果のある薬は重宝すると思います。

 

二つ目は、ニキビの薬です。

 

実は、カナダに来てからかなり肌が荒れています。

原因は完全にストレスと食生活だと思いますが、私の韓国人のお友達も肌荒れが酷くストレスと話しており、

女性は高確率で肌荒れに悩まれる方が多いのではと感じます。

(カナダの州によっては、水が硬水なので、もしかしたら水が合わないと感じる方もいるかもしれません)

 

上記のことから、ニキビの薬にも大変お世話になっています。

治っているかと言われたら疑問ですが、ないよりはマシです。笑

併せて日本で使用していた化粧水等は多めに持って来た方が良いかと思います。カナダで買おうとすると見つからないか高くついてしまいます。

 

三つ目はヘルペスの薬です。

 

ちなみにヘルペスって皆さんご存知でしょうか、、?

念のためご紹介すると

 

ヘルペスとは

ヘルペスウイルスが皮膚や粘膜に感染して引き起こされる病気です。

ストレスや疲れなどで免疫力が下がった時に再発を繰り返すのが特徴で、唇に水脹れができます。

 

ちなみに最後にできたのは4年前でそれ以降ヘルペスとは無縁でした。

日本を出発する前に、流石にヘルペスにはならないだろうけど、薬は荷物にならないし念のため持ってくかーと

軽い気持ちで持ってきたのですが、、、まさかの4年ぶりの再発😂 

 

最初ね、薬をどこに入れたか忘れてしまい、、日本に忘れたと思ってカナダの薬局でヘルペスの薬を買ってしまったんですよね笑

 

こちら(12$位)

f:id:suzuki3101:20220610093149j:image

 

こちらを二日間くらい頑張って塗ったのですが、全く効かず☺️

 

と途方にくれていた時にスーツケースの中から発見、、!

お金を無駄にしてしまったのはもう後悔でしかないのですが、無事日本の薬を試したところ二日で治りました。

もう日本の薬最高ですね。ほんと持ってきて良かった一つです笑

 

四つ目は、ティッシュです。

 

まあ、言ってしまえばカナダでいくらでも買えるんです。

 

でも海外のティッシュって固くないですか、、

私、年中花粉症なので柔らかーいティッシュじゃないと鼻が荒れてしまうんですよね。

なので、柔らかいティッシュを二箱と、紙箱でないビニールに入った大きなティッシュを一箱持っていきました。

これはね、持ってきて良かったと思います。

 

五つ目はシャンプー&リンス

 

これもね。こちらで買えるんのですが、体験談としては

こちらの環境に慣れるまでは買わなくても生活できるくらいのものが揃っているといいのかなと思います。

 

全てこちらで揃える予定でくるのも全然アリだとは思うのですが、

最初は学校やら慣れない環境でバタバタするのは目に見えているので、

1ヶ月は何も買わなくても生活できるくらいの生活用品を持っておくのはベストだと思います。

その1ヶ月間で、カナダで買うべきシャンプー&リンスやら食品やらをリサーチする位が個人的には良いのかなと感じました。

 

ちなみに持ってきたのはこちら

f:id:suzuki3101:20220610095635j:image

 

最後は、生理用品

こちらも上記に同じく持てるだけ持ってきた方が良いと思います。

理由としては、こちらで買うと高いのと、日本の製品には劣ると感じたからです。

 

以上。ざっと説明しましたがこんな感じです。

まとめきれなかったので日本から持ってきて良かったもの2も記事にする予定です。

ぜひ次の記事も見ていただけたら嬉しいです!