canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学20]感謝や幸せとは

みなさんこんにちは。 少し更新日が開いてしまったのですが、、、 無事半年間の留学が終わり日本に帰ってきました。 そんな私がこの半年間の中で学んだことをいくつかの記事に分けて紹介したいと思います。 まず一つ目が「感謝の気持ちを忘れずに生きる」で…

[カナダ留学19]これだけは外せない!トロントの素敵な公園紹介します

こんにちは! 皆さんカナダには素晴らしい公園がいくつもあるのをご存知でしょうか? 私は東京に住んでおり、東京でも公園を見かけますがカナダの公園とは比べ物にならないくらい小さくてそこまで綺麗ではないというのが正直な感想です。 カナダの公園は週末…

[カナダ留学18]NYC TRIP BY BUS 〜DAY3〜

こんにちは! NYC TRIPのDAY3をお送りしたいと思います。 この日、まず最初に向かったのはBrooklyn Bridgeです。 ニューヨークの街が一望でき、下記のようなニューヨークをバックに素敵な写真も撮れちゃいます! そして橋の上ではたくさんのお土産やさんがあ…

[カナダ留学17]NYC TRIP BY BUS 〜DAY2〜

こんにちは! DAY2 この日はアメリカドラマや映画のロケ地を中心に巡りました。 (FRIENS,ゴシップガール,スパイダーマンが好きな方は必見!) まずはモーニング。 ホテルの簡単なビュッフェスタイルのモーニングを食べました。 そしてバスに乗り、最初に向…

[カナダ留学16]NYC TRIP BY BUS 〜DAY1〜

こんにちは! 今回は3泊4日のNYC旅行についてのお話をしたいと思います。 DAY1 まず夕方にホテルにつき、荷物を置いたら初めにタイムズスクエアに向かいました。 写真はこんな感じ そして夕食は友達が調べてくれた Burger Jointというハンバーガー屋さんに向…

[カナダ留学15]July 8th 2022 安倍元総理について/今の日本に思うこと

昨日安倍元総理が亡くなりました。 アメリカをはじめ多くの他国の方が安倍元総理の悲報に悲しんでいるのを見ると 日本にとって本当に大きなものを失ったんだなと気付かされます。 失ったものは戻りませんが、 これで大切にしたいことやものがクリアになった…

[カナダ留学14]NYC TRIP BY BUS 〜事前準備からNYCまでの話〜

こんにちは! 6月に語学学校から申し込むことができるツアーにてバスで3泊4日のNY旅行へ行ってきました。 今回は事前に準備するものやスケジュール、費用等を簡単にシェアできればと思います! ✅参加ツアー(スケジュール) まず今回のツアーは以下のものに…

[カナダ留学13]日本から持ってきてよかったもの2

こんにちは! 今日は「日本から持ってきてよかったもの1」の続きを書いていこうと思います。 今回は服装中心になります。 ・靴下(多め) ・マウンテンパーカー ・カジュアルな服 ・タオル まず一つ目の靴下。 皆さんご存知かもしれませんがカナダは洗濯物を…

[カナダ留学12]日本から持ってきてよかったもの1

こんにちは! 今回はカナダから 「持ってきて良かったもの」を紹介できればと思います。 何を持ってきたかというと 葛根湯、(皮膚科で処方された)ニキビの薬、(こちらも皮膚科で処方された)ヘルペスの薬、ティッシュ、リンス&シャンプー、生理用品です…

[カナダ留学11]ナイアガラの滝に行った話

こんにちは! 今回はナイアガラの滝にいってきたので その様子についてシェアしたいと思います。 ナイアガラの滝には 下記のツアーで行きました。 こちらは学校で申し込めるものになっており、他の学校のツアーに申し込んだ方も含めて全員で行くものになって…

[カナダ留学10]シェアハウスの探し方

こんにちは! 今日はシェアハウスの探し方と体験談をシェアできればと思います。 シェアハウス探しをしてみて感じた事は 「運と素早い行動力」が大事ということ。 (運はね、どうしようもできないですが笑) 少しでも私の体験談がお役に立てたら幸いです! …

[カナダ留学9]1ヶ月のホームステイを経て(洗濯物とお風呂の話)〜5

こんにちは! 以前ホームステイの食事に関するルールを シェアしたのですが、今回は 「洗濯物」と「お風呂」のルールについてシェアしたいと思います! まずは、洗濯物。 基本的に週1回、毎週日曜がホームステイ先の洗濯物の日と決まっていました。 基本的に…

[カナダ留学8]1ヶ月のホームステイを経て〜4

こんにちは! 今回はホームステイ初日にTTCの定期を買いに ルームメイトとお出かけに行ったお話をしようと思います。 ちなみにこちらは 日曜日の出来事なので、次の日が語学学校初日でした。 Motherに一通り家のルールを説明してもらった後「TTCのプレストカ…

[カナダ留学7]1ヶ月のホームステイを経て〜3

こんにちは! さて今回はホームステイ先に着いてからの体験談やルールをシェアしたいと思います。 ちなみにホームステイ先の事前情報としては ビーガンの70歳前後の2人姉妹と大きな犬がいるということ。 着いてすぐに motherが家のルールをざっくり説明して…

[カナダ留学6]1ヶ月のホームステイを経て〜2

こんにちは! 今回は、ホームステイ先が決まってからの体験談になります。 まず事前に知らされていた情報をざっくり説明すると以下の通りです。 カナダに行く2週間前に事前情報が記載された書類がエージェントの担当者から送られてきました。 ・ホームステイ…

[カナダ留学5]1ヶ月のホームステイを経て〜

こんにちは! 今回は1ヶ月のホームステイを経ての感想や私のホームステイ先でのルールをシェアしていきたいと思います。 私のホームステイ先はFinch stationというイエローラインの1番上の駅でした。 ここ 風景はこんな感じ このFinch stationはトロントに2…

[カナダ留学4]デビットカードから外貨が引き出せなかった話2

こんにちは! 今回も別の理由でスムーズに外貨をATMから引き出せず冷や汗をかいたのでシェアしようと思います。笑 はい。今回も前回同様ソニー銀行のデビットカードをTDから引き出そうとしたときに エラー警告が出て引き出せませんでした。 あれ、残高はある…

[カナダ留学3]海外ATMで外貨引出しする際のお話

こんにちは! 今回は海外ATMで外貨を引き出す際の体験談を中心にお話しできればと思います。 まず一つ前の記事でお話しした通り、カナダでの私のメインカードは 「ソニー銀行のデビットカード」になります。 こちらはもう大変便利で ソニー銀行のアプリ内で…

[カナダ留学2]銀行口座開設のお話

こんにちは! カナダに留学してもうすぐ1ヶ月になります。 そんな私が最近銀行口座を開設したのでそのことについて少しお話しようと思います。 最初、私は銀行口座を開設するつもりはありませんでした。 理由としては2つ。1つ目は半年間という短期留学である…

[カナダ留学1]日本出発からホームステイ先入居まで

こんにちは! 記事をご覧いただきありがとうございます また留学記録用と、少しでも留学を考えている人の力になれればと思い始めました。 良ければぜひ参考にしてください。 元々英語は大の苦手でした。 が、二度の転職を経て社会人留学の決心をしました。今…