canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学2]銀行口座開設のお話

こんにちは!

カナダに留学してもうすぐ1ヶ月になります。

そんな私が最近銀行口座を開設したのでそのことについて少しお話しようと思います。

 

最初、私は銀行口座を開設するつもりはありませんでした。

理由としては2つ。1つ目は半年間という短期留学であること。そして2つ目はソニー銀行デビットカードを持っていたのでカナダのATMから外貨引き出しが可能であること。

以上のことから銀行口座を開設する理由が特になかったので開設しないつもりでした。

 

しかし、状況が一変。

私は元々1ヶ月間のホームステイを契約していましたが、

残りの5ヶ月は費用を少しでも節約するためシェアハウスに移る予定でした。そして無事シェアハウスを見つけ、契約。

デボジットを1ヶ月分オーナーのメールアドレスに送金してほしいと言われました。

最初「メールアドレスに送金する」という意味が全くわからず調べたところ

カナダではカナダ国内の口座を持っている者同士である、そして送金相手のメールアドレスがわかる。ということさえクリアしていれば

メールアドレスに送金が可能ということを知りました。

なのでデポジットを支払うのにまず口座開設をする必要があるということに気づき、

急いでCIBCのHPから口座開設を予約しました。

※口座開設時は必ずHPからの予約が必要

CIBCを選んだ理由としては口座維持費が開設時から1年間無料だからです。他はどこも基本的に口座維持費がいくらかかかってくるので特に指定等なければCIBCで開設するのが良いかと思います。

 

念のため開設時の持ち物を下に記載しておきます。

ちなみに観光ビザでの口座開設の場合は、基本的にクレジットカードの作成はできず「デビットカード」のみ作成が可能とのことでした。

※留学半年・観光ビザの場合

 

✅パスポート

✅カナダでの住所がわかる書類(エージェント/語学学校からもらった書類)

✅カナダの電話番号

✅メールアドレス

 

ちなみに口座開設はなんとトータル10分で終わりました。笑

HPから予約すると当日口座開設を担当してくださる方のお名前がメールで届き、当日はその方が担当してくれます。

当日の口座開設時の流れとしては

基本的に上記の持ち物を担当者の方に提示するだけで、あとは担当者さんがPCから全ての手続きをしてくださるので

最後2箇所電子サインをし、終了です。最後にその場でカードまでもらえます。

カードを受け取ったら支店内にあるATMにてPINコードの初期設定が必要になります。

カードをATMに挿し込むとATM用のPINコードと携帯アプリ用のPINコードの初期設定が可能ですので忘れず実施してください。

 

口座開設の感想としては、

全ての手続きが早くて大変助かる。そして開設者の負担にならない。

につきます。

 

日本を飛び立つ前にどうしても某大手銀行の口座開設をする必要があり、

アプリから口座開設が可能とのことで口座開設をしました。

カードも届くまでに1週間以上かかるのは日本で当たり前だと思っていたので

この手続きのスムーズさにびっくりしたのと同時にやはり日本はまだまだアナログ社会だなと考えさせられました。

 

はい。こんな感じで口座開設時に感じたことや経験談をお話ししました。

お役に立てたら幸いです。

 

【DMM.com】今なら送料無料でレンタルできる!スーツケースレンタル!!