canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学6]1ヶ月のホームステイを経て〜2

 

こんにちは!

 

今回は、ホームステイ先が決まってからの体験談になります。

 

まず事前に知らされていた情報をざっくり説明すると以下の通りです。

カナダに行く2週間前に事前情報が記載された書類がエージェントの担当者から送られてきました。

 

・ホームステイ先の家族構成

・学校までの時間

・住所

・メールアドレス

 

ホームステイ先が決まったら下記の情報をホームステイ先の家族にメールしました。

こちらはどのようなことをメールに記載すればよいかエージェントの方が教えてくれたのでシェアします。

 

***************************************

 

ホストファミリーへの連絡内容については特に決まりはありません が、
下記を伝えて頂くとよいかと思います。
・簡単な挨拶
・ホストファミリーへの到着予定時刻(ホテルの住所と、 ホテルの出発時間を伝えて頂くとよいかと思います)
・念のためフライト情報(いつカナダに到着予定か)とホテルに滞在する旨(私の場合)

 

***************************************

 

メールを送った後、ホームステイ先のmotherからの素敵な返信が来たのでシェアします☺️

 

f:id:suzuki3101:20220529223826j:image

 

そしてホームステイ先が決まってから

カナダ到着後から入居可能になるまでの3日間のホテルを探しました。

ちなみに元々空港からホームステイ先までの送迎をお願いしていたのですが(カナダ、ましてや留学は初めてだったので見積もりに行きの送迎だけ含んでもらっていました。)空港からホテルは近いところをとったのと、ホテルからの送迎バスが出ていたので空港→ホームステイ先でなくホテル→ホームステイ先の送迎が可能かお願いしたところ、引き受けてもらったので3日間のホテル滞在後はホテルからホームステイ先に送迎してもらいました。

 

送迎なのですが、100カナダ$だったんですよね。(日本円で1万円くらい)

これはUbertaxi等使えばもっと安く抑えられた費用だったなあと若干後悔しているので是非参考にしてみてください。帰国時はUber使って帰ろうと思います笑

 

さて、こちらもご覧いただきありがとうございます!

次回は(次回こそ)ホームステイ先でのルールや体験をシェアしたいと思います!