canada diary

2022年4月〜🇨🇦✈︎

[カナダ留学15]July 8th 2022 安倍元総理について/今の日本に思うこと

昨日安倍元総理が亡くなりました。

 

アメリカをはじめ多くの他国の方が安倍元総理の悲報に悲しんでいるのを見ると

日本にとって本当に大きなものを失ったんだなと気付かされます。

 

失ったものは戻りませんが、

これで大切にしたいことやものがクリアになった人は多いのではと願うばかりです。

 

留学にくると

授業でもそうなんですけど自分の国ではこういうことをしてるとか一般的だとか

自分の生まれた国のことを話す機会が増えます。

 

私は日本が大好きです。

大体他の国って首都が有名だったり、世界遺産だけが有名だったりしますけど

日本のあの小さな島国で47都道府県全てに魅力があって大体どこのレストラン入っても美味しくて人はみんな優しい。安全。

アニメや寿司等の日本のカルチャーが好きと出会う人々が言ってくれる。漢字がかっこいいとタトウーを入れている。

そんな国ほとんどないです。

日本人は日本に誇りを持ってほしいです。

 

最近はメディアをはじめ、政治家など

権力を持っている人が勿論全員ではないですが、まともなことを発信しないことが増えた気がします。

 

メディアも外資比率が多いのが関係してか

自国であるのに関わらず日本に関してのまともな報道をしない。

 

中国やロシアが日本の周りを回線してます。最近は本当にひどい。ただメディアも大切なことは取り上げないです。

武器を持たない日本がいつ攻められてもおかしくありません。ウクライナのことは他人事ではありません。

そして日米安全保障条約がありますが、正直アメリカが助けてくれる保障はありません。

あくまで私の考えですが、自国を守るために憲法改正や武器の保持は必須だと考えます。

 

日本のことが好きなのに嫌いになる理由の方が多い。

最近はそんなことさえ感じていました。

自分に力がないのが本当にもどかしく感じます。

 

ただ、最近ではネットが普及しています。

テレビに頼らずとも「知りたい」と感じた情報はすぐに手に入れられる時代です。

多くの情報に溢れているので私たちは常に情報を取捨選択する必要はありますが、

皆さんが多くの情報に惑わされずに情報を選択できると信じています。

 

よく選挙に行こうと有名人が呼びかけております。

選挙には行ってほしいですが、意味のない投票はしないでほしいです。(友達にこの党に入れてと頼まれた、政策をまともに見ずに感覚で入れる)

その党によって日本の将来が決まります。

投票すればいいというわけでは決してありません。

皆さんの知っている安全で素敵な日本を維持するためには

必ず党の出している公約等目を通してから投票しましょう。

 

最後に、よく日本は「平和ボケ」してるというように聞いたことがありました。

留学に来てやっと意味がよくわかりました。

ただ、日本人を責めるつもりはなく、平和ボケしている理由がただ単純に日本の置かれている現状を知らないからだと感じました。

時間がある方は是非留学も経験してみてほしいです。留学なんて長期間行かないと意味ないと思っている日本人がほとんどだと思います。

ただ、2週間、1ヶ月という短期留学でも自分の持っている価値観は変わります。私は留学して2ヶ月目ですが、英語以外の価値観がすごく変わりました。

是非客観的に見る自国や他国を知ることができると、

日本について危機感を感じることができると思います。

 

他人事はやめて自分達が日本を作るんだという気持ちで選挙に行きましょう。

今気づいたあなたは全然遅くありません。少しでも私の気持ちが届いたら嬉しいです。